元気スイッチ

3-12-1 daijin shunan-shi
yamaguchi 746-0018 japan
TEL.0834-64-1170

院長日記

2014.01.05

お正月休み

長いお正月休みも今日でおしまい。寝正月にはあまりにも長いお休みでしたが、皆様はどこかでかけられましたでしょうか?当院も今年は長くお休みを頂き、皆様には大変ご迷惑をおかけしました。

我が家は久しぶりの温泉旅行に行こうということで、湯布院に行って参りました。

元旦に実家の下関に戻り、翌日、両親と一緒に行く予定でしたが、父が風邪を引き、我が家のみで出発(涙)

下関からだと湯布院は通常2時間ちょっとなので、徳山からより楽だねえ~なんて言っていたら、八幡ぐらいから渋滞・・・鳥栖までずっとその調子。おまけに大分道は事故で進まなくなっており、結局、5時間かかってしまいました(涙)。

ヘトヘトになりホテルに到着し、とりあえず畳にゴロリンとして、早くお風呂に入って美味しい料理とビールが飲みたい~と思っているのに、抹茶と茶菓子出すからそこに座って待てと・・・もうすぐ夕食だし、疲れているから早く部屋に通して欲しいと言っても聞き入れられず、座って飲んでつまみ出したら、部屋の準備ができたと・・・

夕食は19時からか、19時半からと言われ、19時からお願いしたのですが、19時40分から庭で餅つき大会をしますと・・・子供達は行きたがりますから、40分ではゆっくり食べることもできず・・・

とは言え、お刺身美味しいねえ~なんて食べてて、これ何て言う魚だっけ?なんて献立表を見ると、食べた記憶もない魚の名前が・・・あれれっ?肉はサイコロステーキなのに、豊後牛のしゃぶしゃぶって書いてあるよ!?他も全然違うよ・・・仲居のお姉さんに「これ違ってません?」と言ったら、「あれっ?昨日もそうだったので、厨房には伝えたのにまた・・・」と。おいおい昨日もか?昨年騒動になった“産地偽装”より低レベルでひどくないか?結局訂正も改めてのお詫びもなく・・・(涙)

食事もほどほどに餅つき大会へ。子供に「もうすぐ炊き上がったお米がくるよ」と話していたら、機械でほぼ付きあがったお餅が投入され・・・ホテルの方が声をかけたりするわけでも、お餅を返す人もなく、3人が乱れ突きする状態で・・・お餅を丸めるためのテーブルのようなものが用意されていたので、「パパはお餅を丸めるの上手なんだよ~」なんて言って待っていたら、そのままちぎってきな粉まぶしてふるまわれ・・・

なにはともあれみんなでぐっすり・・・と寝た途端に、娘がオエオエ~ッと突然嘔吐!大騒ぎで処置をし、その後は吐かずに何とか朝を迎えました(涙)

朝食はお米が硬くて美味しくなくて、子供は海苔もついていないので、食べるものがなく(佃煮ばかりで・・・)、誰かが吐き出しても困るので早々に帰宅。渋滞を心配していましたが、帰りは渋滞することもなく、昼過ぎには周南に到着しました(ホッ)

実は、湯布院出発前の、6時前に患者さんが急変して入院となり、急きょ新幹線で下関、徳山を往復しておりまして、新年のスタートとしてはよいものではなかったのですが、神様が今年は「慎重に進め」と言って下さっているのだろうと思います。今年一年体調にも気を付けて進んで行こうと思っています。

『亀の井別荘』

『玉の湯』

どちらの旅館の雰囲気も大好きで、泊ることは難しいですが毎回雰囲気を味わいに♪

能舞台もあるホテルだったんですけどね・・・(涙)