元気スイッチ

3-12-1 daijin shunan-shi
yamaguchi 746-0018 japan
TEL.0834-64-1170

院長日記

2014.08.04

放浪の天才画家 山下清 展

山口県立美術館で7月26日から開催の『放浪の天才画家 山下清 展』へ行ってきました。

山下清さんは、我々昭和世代には、芦屋雁之助さんの『裸足の大将放浪記』のインパクト強すぎますが(笑)、放浪先で絵を描いていたわけではないんですね。放浪癖は間違いないのですが、新たな物を見たい!という興味が先行して放浪に出るだけで、スケッチブックを持って景色を描きに行ったわけではないそうです。放浪から帰って、旅先で衝撃を受けた景色を、脳裏に焼き付いた記憶だけで絵を描いたんですね。でも、その記憶がすごくて記憶だけで描いたとは思えないぐらい実際とそっくりだったりするようです。

絵と一緒に、山下清さんの絵のコメントが面白かったり、感慨深かったりと楽しめます。

是非!

 

美術館周辺情報~♪

我が家はよくここ『オー・カルチェ・ラタン』でランチします。

特にパンやケーキが美味しいです♪

くんぺが食べたチーズタルト美味しかったです。くんぺも美味しい!と言ってました^^