元気スイッチ

3-12-1 daijin shunan-shi
yamaguchi 746-0018 japan
TEL.0834-64-1170

院長日記

2015.11.06

AED実地講習会

第11回となる「AED実地講習会(一般市民を対象としたAED心肺蘇生法講習会)」を、10月31日(土)に徳山医師会体育館で開催しました。

昨年は体育館が完成したこと、ちょうど10回目の節目だったこともあり、「すこやかフェスタ」と称して、イベントと絡めて開催しましたが、今年は諸般の事情もあり、シンプルに(従来どおり)AED講習会を主体に行いました。

あまり広く案内しておりませんでしたが、合計20名の方々(2部構成)にご参加頂きました。

20名の方々は講習会だけを受けにわざわざ来て頂いている訳で、本当に頭が下がる思いです。

私も路上で倒れておられる方に心肺蘇生をした経験がありますし、色々なところで一般市民の方々の救命の連鎖が功を奏して尊い命が救われたという報道も耳にしますので、少しでも多くの方が基本的な心肺蘇生法を身に着けておかれることは重要なことだと思います。

多くの方がこういう講習会を経験していれば、何も自分が直接心肺蘇生をせずとも、人を集めたり、救急車を呼んだり、AEDを持って来たりという動きがスムーズにでき、そういうところで貢献できます。

今年度はシンプルでしたが、来年度はまた、フェスタと絡めて人が沢山集まるように企画したいと思っております。

今まで心肺蘇生の講習を受けたことがない方は、是非一度受けてみてはいかがでしょうか?

ちなみに参加の商品、結構いいっす!

(今回は、携帯エコバッグ、非常用ライト、非常用缶詰パンでした)

ご指導、ご協力頂いた諸先生方、周南市健康増進課、周南消防、日本光電、海井医科器械の皆さま、本当にありがとうございました。