元気スイッチ

3-12-1 daijin shunan-shi
yamaguchi 746-0018 japan
TEL.0834-64-1170

院長日記

2015.11.22

秋の京都

京都に行きました。

なぜ行ったか?毎月15日に開催される『百万遍さんの手づくり市』が日曜日にあたっていたからです^^

紅葉目当ての観光客が最高潮となる時期なので、ホテルが取れないかなと思っていましたが、幸いホテルが取れたので両親と一緒に秋の京都を楽しみました(我々は日帰り(涙))。

9時過ぎに京都に着き、まずは我が家定番となった北野天神前の『粟餅澤屋』へ。

饅頭好きの父も喜んでくれました(昔、父のお土産がいつも団子ばかりだったの思い出します)。

その後、いよいよ手づくり市へ♪

すでにたくさんの人です!

入口付近に髪留めなどのアクセサリー系のお店が多かったため、いきなり女性陣動きません・・・私はお気に入りのフェルト作家さんの『ZUS』で、クリスマスと来年の干支の猿の人形を購入♪母と妻はちりめん山椒を購入してました。やっぱり何度来ても楽しい♪初めてのまなはんも喜んでくれました♪

次に、詩仙堂、圓光寺方面へ。

と、その前に、途中の『恵文社一乗寺店』へ、またまた♪

手に入りにくい雑誌沢山購入しました♪

さて、いよいよ秋の京都です♪

ただ、今年は10月に雨が少なかったのですでに枯れ落ちてしまった木も多いそうで、紅葉もまだなのか、終わりなのか、何とも中途半端な感じでした。

詩仙堂、圓光寺を見て、その後、法然院へ。

と、その前に、哲学の道入口の『ユキパリスコレクション』へ、またまた・・・

ユキ・パリスさんもいらっしゃり、丁寧に説明下さったようです。

そして最後に南禅寺に行き、秋の京都を満喫致しました。

帰りは、京都駅の伊勢丹で予約注文していた我が家定番の『いづう』の鯖寿司と、京都の名店のお弁当を受け取って新幹線の中で頂きながら帰りました。

今まで、必ず京都散策の途中で、祇園の『いづう』本店に買いに行き、その後、重い鯖寿司を大事に持ちながら散策続行していたので、駅の伊勢丹で予約注文できることがわかりとってもよかったです^^これ、おススメですぞ!

まずは北野天神にお参り

注文入って作ります。できたての粟餅^^やっぱり何度食べても美味しい~♪

いよいよ手づくり市へ♪ いつもながら沢山のひとです!

(左)可愛いアクセサリー沢山あります (右)もうすぐクリスマス、そして来年の干支は「猿」

詩仙堂です

(左)圓光寺:苔と落ちた紅葉がきれい (右)法然院:学生時代ぶり 坂、結構きついっす

(左)南禅寺三門から見た紅葉。「絶景かなぁ~」^^ (右)琵琶湖疎水の水道橋

(左)三門からの京都市内を (右)夕陽の紅葉、きれい♪

(左)『紫野和久傳』:鯛の黒寿司、美味しい~!(右)こちらも名店『菊の井』

ジェイアール京都伊勢丹のHPの『おすすめお弁当』をご参照ください。

(http://kyoto.wjr-isetan.co.jp/index.html)